まあいいっすよね!!

徳羊舎の濵田です

 

今日も『7つの習慣』学んでいきましょう

f:id:tokuyosha:20201102210818j:plain

Win-Winを考える p.371~439

人間関係の六つのパラダイム p.375~398

Win-Lose 自分が勝ち、相手は負ける

6つの内の1つですね

6つはこちら↓

  • Win-Win 自分も勝ち、相手も勝つ
  • Win-Lose 自分が勝ち、相手は負ける
  • Lose-Win 自分が負けて、相手が勝つ
  • Lose-Lose 自分も負けて、相手も負ける
  • Win 自分が勝つ
  • Win-Win or No Deal 自分も勝ち相手も勝つ、それが無理なら取引しないことに合意する

(『7つの習慣』スティーブン・R・コヴィー著、キングベアー出版、2020年、375-376頁)

 

僕の印象ですが、世の中は基本的に「Win-Lose」の姿勢の人が多いように思います

後は私生活では「Win-Win」でものを考えるけど、仕事は「Win-Lose」でやっているとか

 

Win-Loseのせめぎ合い、どちらが勝ちの割合を多くとるか

スポンサー契約

フットサル友達の寺家って選手がかつていたチームのあるスポンサーのことを思い出すんですよ

スポンサーの利点ばかりが目立つ契約内容でした

完全に「Win-Lose」ごりごりで来るタイプですね

こっちもしたたかに交渉しないと不利な契約になってしまうやつ

コヴィーさん的にはこういう相手を「Win-Win」の交渉に持ち込んでこそ価値があるということなのですが、それについてはまた後日書きます

 

相手が「Win-Lose」で来るので、こちらも同じやり方で行くしかないことも多いでしょうね

こちらが「Win-Win」を考えていても、簡単に相手はそれを信じてくれません

なので相手の損害にならない程度に価格を下げさせるか、あるいはこちらの売値を高く保って落としどころを探る

問題はこういった交渉が、「力関係」による殺伐とした交渉になりやすいことじゃないかと思います

また一緒に仕事したいと思わないし、長期的なことを考えればお互いに損ですよね

Win-Winでたくさん一緒に仕事をしていく方がお互いの利益になる

Lose-Win 自分は負けて、相手が勝つ

三重県で暮らし始めて驚いたことがあります

道で倒れてる人とか、交通事故があったりすると、

みんな車横づけしてでもすぐに助けに行く

 

そりゃあその反応の速さたるや驚きましたね

 

三重県の人「めちゃくちゃ親切」です

そして「優しい

三重県の人たちのそんなところ好きですね~

 

三重出身の知り合いにそのこと話したら逆に、

「そんなん普通やろ…逆に助けに行かんとか考えられへん」

と言っていました

良くも悪くも優しい

ただ、それがよくない方面に発揮されちゃうこともあります

許しちゃいけない時に許しちゃう」んですよ

 

法人の看板30万円で発注した時に、

「花壇に足が収まるように」お願いしたんですよ

予想はついてると思いますが、業者さんは寸法間違えて花壇に収まらないものを持ってきました

そこまでは百歩譲っていいとしよう

そこで業者さんが発した言葉が信じがたかった

 

業者:「まあいいですよね!!」(!?)

僕:(え!?)「ちょっと待ってくださいね…」
(いいですねってどういうこと?俺がおかしいのか??さわやかすぎる…)

(ちがうちがう!!完全なあっちのミス しかし悪びれねえな!!)

「ちょっとまずいっすね~…一回持ち帰ってもらっていいすか?」

 

そこで見積もりに来て寸法も取った社長さんに電話して事情を説明

細かい経過は省きますが、無料で作り直してもらいました

 

今は信頼できる仲介業者を得ていますから、そんなことは激減したんですけど、それ以前はそんなミスばっかりでしたね

そしてミスしてもまず謝らないし、悪びれない

理解不能でした

許しちゃうんだろうね…

寺家とか三重県出身の人たちとそれについて話したことがあるんですよ

結論は、

客が失敗を許してしまうんだろう」ということ

優しいから

「ええにええに」(いいよいいよ)

と言って

目に浮かびます

 

だから業者さんもそれに慣れてて、まさか失敗して「ダメです!!」と言われるとも思ってない

だから謝らないし、言い訳するし、何なら開き直る

 

お客さんたちの優しさが過剰に「Lose-Win」の形で発揮されてしまっていると

業者が根本的なミス犯していながら「まあいいですよね!!」という超ストロングスタイル、「Win-Lose」で来るのは、「Lose-Win」が「Win-Lose」を育ててしまっているんでしょうね

基本的なこと

友達の関係って基本的に「Win-Win」だと思うんですよ

そうじゃなかったら付き合わないので(僕はね)

悪い意味での依存関係の場合は「Lose-Lose」になりますが

 

用は商売相手とも「友達のようにならなければ」ということか…

違うか!!

 

でも敬意は必要だよね

 

またね!!