エレガンス

徳羊舎の濵田です

 

今日、『デザインのめざめ』(原 研哉著)という本を読んでまして

デザインナーの方が書いたエッセイ集です

 

海外で有料トイレに入った時のことが書かれてるんですけど

すごい清潔感だったらしいんですが、よく見たら便器に「ハエ」が

さらによく見ると、原寸大のハエのイラストだったそうです

 

そこで著者はこれは「エレガント」だなと

清潔さへの「自信の表れ」だなと感じたそうです

 

著者的にはエレガンスとは、一つの物事を突き詰めておきながら、

「あえてそれを崩す」とことに生まれるそうです

 

ハエは「不潔の象徴」みたいなところがありますから、それを描くことは完璧に近い清潔さがあって初めてエレガントに感じられるんでしょうね

 

そういえば、俳優の菅田将暉さんが『灰色と青』という曲を歌ってます

下にリンクを貼っておきますけど、この動画の中で彼、一見けっこうダサそうな恰好をしてるんですけど、エレガントなんですよね~

僕が同じ格好したら絶対に超ダサいですね

こちら↓(ブランコに乗ってる人)

www.youtube.com

 

エレガンスって「品格」とも関係している気がするんですよ

豪華でなくとも品のある仕事、遊び、服装をしたいなあと思った次第です

エレガントに

 

それじゃまた!!