たまたま男に生まれました

今日は息子の卒園式でした

 

徳羊舎の濵田です

 

ということで今日は、『セイラ―教授の行動経済学入門』はお休み

 

目を潤ませてるのはやはりお母さんが多かったですね

そもそもぼんやりした父親たちと感情移入の仕方が違う

労苦も違いますしね

 

今じゃあ共働きがけっこう当たり前だったりするけど、三重だと今でも専業主婦けっこうおられます

 

帰りの駐車場で子どもたちが走り回ってました

お母さんたちはママ友同士で輪を作っておしゃべり

 

お父さんたちは待ちくたびれたのか、それぞれ車の中で待機

僕は成り行きというか流れでママたちの輪の外縁にいました

 

人見知りのママが多いので、普通警戒されると思うんですが、たぶん妻のつわりがきつくなって以来、毎日息子の送り迎えしてたから(か?)ギリギリ輪に入れたのかな…

 

こちらも緊張してないし、向こうも警戒してる様子はない

 

何を言いたのかというと、やっぱり女の人は偉いなあと

男ってさんざん楽させてもらってるよなあと

母は強しです

 

職場に出て仕事してるなんて、24時間家で子どもと向き合うことに比べたら何でもないと思います

 

子育ては誰にも評価されないし、夫にさえその労苦は分かってもらえないことがほとんど

 

息子の卒園に祝福を、母たちの頑張りに敬意を払いたいと思います

 

それではまた来週