後悔するより杞憂に終わる方がいい

徳羊舎の濵田です

 

毎日やりたいことなんですが、何だかんだで二・三日に一回になってしまうこと

それは息子と娘に絵本を読むことです

 

寝る時間になると娘と息子は寝室に入ります

僕もその後を追うと

 

以前は僕が寝室に入るとすぐに、二人ともそれぞれ絵本を一冊選んで、三人で二冊の絵本を読むのが定番でした

 

最近、なぜか絵本を読む時間がなかなか始まりません

 

子どもたちは僕が行くまではそれぞれ寝転がって漫画を読んだり、子ども向けの雑誌を読んでたりするんですが、僕が現れると立ち上がって、「ラウシリ」(ラウンドシリ)というゲームを始めます

ざっくり言うと、手を組まないおしくらまんじゅうですね

どちらかがこけるまでひたすら激しく尻をぶつけ合います

(見てるだけで笑える)

 

僕は横になってそれを眺めているんですが、子どもたちが疲れてくると今度は、逆立ちとか、二連続前転とかY字バランスとかを披露し始めます

その後に絵本を読むこともあれば、そのままタイムアップになることもあります

 

つまりですね、

これ見て~!!」が増えて来たなと

 

新しくできるようになったこととか、上手になったこととか

成長なのか、何かが不足しているのか…??

「わたし(僕)のことちゃんと見てる??わたしのこと大切??」みたいな

 

今日は子どもたちと三人で東京ドームより広そうな公園で遊んできましたよ

二人とも新しくできることが増えました

僕はターザンをして水たまりに尻が水没しました…

 

仕事でも「ちょっと引っかかること」にはなるたけ迅速に対応するようにしています

「杞憂なら杞憂でいい」と思うんですよ

「どうしたの??」って耳を傾けるだけなんで、何もないならそれに越したことはない

何もなくて無駄に動く方が、手遅れになって後悔するより遥かに良い

 

娘、息子については少しお話しする時間と、見守る時間が足りてないかな

 

それではまた!!