最初の生命体

徳羊舎の濵田です

 

こんばんは、ちょっと最近読書の時間が取れないので、しばらくエッセイぽい短いブログにしますね

 

そうだ、例のポンコツ高校生にまた新たなご支援をいただきまして、

支援総額が65,000円となりました

ありがとうございます

仕事をしていると

なんとなく中心的な仕事は分かっているのだけれど、ついついばらけてしまいがち

(僕の場合ですが)

 

例えばラーメン屋さんなら何だろう?

 

味?

もう少し奥があるような気がします

それがあれば味も「ついてくるような」

 

家具屋さんなら何でしょう

いい作品を作ることか

もう少し奥があるような気がします

 

美容師ならどうでしょう

最高のカットをすることか

やはり、もう少し根本に何かがあるんじゃないかと思ってしまいます

 

つまり、それがあればおのずと「最高の仕事」が付随するような

ただただ、その「ミクロの一点に集中」する

 

最近、牧師業において、もしかしたらそれが見えてきたかもしれません

恥ずかしいので公開しませんが

(何だよ)

 

色々もがいたりあがいたりしますけど、その「一点」が明確になれば、仕事人として一皮むけるときが来るのかもしれませんね

 

それでまた、「もっと奥の狭い点があるわ」と気づいて、さらに分け入っていく

 

職業人としての成熟ってそんな面があるかもしれませんね

 

それではまた!!