働きながら休みたい

普段は温厚なんですが、キレどころがよく分からないので、周りにびっくりされることがある徳羊舎の濵田です

 

今回は「集中と仕事」って感じで書いていきますよ

二つの集中

能動的集中

これが一つ目の集中の仕方

針の先のような一点に意識を集中する仕方です

頭もフル回転

 

精度とクオリティが求められる場合に必要ですよね

受動的集中

スポーツで言えば「ゾーン」に入った状態です

一点に集中するのではなく、全体を「俯瞰」(鳥が上から全体を眺めてる感じ)できる

 

サッカーとかでもゾーンに入った選手って、フィールド全体と人の動きが俯瞰で見えるらしいんですよね

 

そして、あんまり「脳(思考をつかさどるところね)を使わない」ということです

サッカーで言えば、メッシとかネイマールの脳波を計測してみたら、プレイ中は脳の活動が極端に落ちているそうです

なので、「負荷がかからない」、つまり脳が疲れない、究極にボーとしてるんで

Google

グーグルは結構前から、社内に「マインドフルネス」を取り入れてます

「座禅」を非宗教化したものと言ってもいいかな

 

つまり、ゾーンに近い状態だと、仕事のパフォーマンスが格段に上がると

そして、すごく疲れにくい

 

理論上は「受動的集中」の状態を保てれば、起きてる時間はずっと仕事をしていても全然大丈夫ということになります

無理ですけどね

 

曹洞宗の老師とかじゃないと無理です

なんで、亜流のマインドフルネスよりも「座禅最強」ということになります

まあ、俺、牧師なんだけどね( ;∀;)

 

でも、毎日座禅するわけにもいかないんで、どうすんのかって話ですよ

俺氏の事情

牧師は教会の敷地内に住んでます(大抵ね)

教会は常に人が出入りします

 

仮に僕が「月曜日は俺休みます!!」と言ったところで、世間で言う「プライバシー」というものがないんです、つまり休みにならない

これは経験しないと分からないけど、辛いよ~

 

ということで、毎日働いたほうが精神的にも肉体的に楽です

ただ、休憩がっつり丁寧に取らないとすぐに倒れますね

ええ、お盆休み以来、完全休日は一日もない…

 

僕の場合は休憩中、ストイックにおもくそゾーンに入って休むしかありません

つまり、仮眠をとって夢を見ます

これで大体リセットできますね

俯瞰で見る夢って究極にゾーンじゃないありません?

じゃあどうすんの?

まあ、休日とれる仕事してる人の方が多いと思うんですよ

 

それで強度の高い仕事するときがありますよね

集中力が求められる

 

最近自分はその時に、「能動的集中」でやってたんですけど、「受動的集中」にも挑戦してみようかなと

(五郎丸のあれみたいに決まりの動作つくってみるか…)

もちろん、「能動的集中」が必要な場面も多いんで、要は使い分けです

 

まああくまで実験なんで、失敗するかもしれません

後で報告するかもね

 

それじゃ、休日の人は良き休息を、仕事の人は頑張って!!

 

ほんじゃまたね!!