少年の詩 生涯学徒

徳羊舎の濵田です

 

昨日は急用が入ってしまいまして

ブログ書けませんでした

申し訳ございません

 

例のヘッポコ高校生にまた新たにご支援をいただきまして、

支援総額は55,000円となりました

ありがとうございます

抑えがたき好奇心の故に学び続ける

今日はこれから濵田が学ぼうとしていることについて書いておこうと思います

 

このブログは、

「ビジネス素人がビジネスの学びを共有する」というコンセプトでやってきました

もう一つコンセプトがあるんですけど、それは置いておきます

 

ともかく、これからはビジネスに限らず「仕事」一般についてという感じでもう少し広く書いていけたらなと

デザイン

デザインについて学びたいんですよ

デザインの具体的な仕方とか以前の、

「デザインとはそもそも何か」あたりから学びたいんですね

 

デザインと関わらない仕事ってほとんどないと思うんですよ

牧師も教会建つときにはデザインに多少関わりますし

一つ一つの小さい仕事にも、自分の美意識って関わりますよね

 

なんだろうな~

人から見て美しい仕事をしたいというよりは、自分がほれぼれするような仕事をしたいんですよね

ああ、だから「美学」も学びたいです

(あんな学問あんのかいと思われるかもしれませんが、一応あります…)

建築学

別に教会建てたいからとかではないんですよ

何でだっけな

 

建築といっても特に設計の部分でしょうね

もう「建物とは」あたりから学びたいですね

「家とは」

「職場とは」

「会社とは」とかも興味津々です

文化人類学

人類の発生について単純に興味があるんですけど、特に興味があるのは、

「仕事というものがいかに生まれたか」

「お金の発生と歴史」あたりですね

経済学

アダム・スミスの『富国論』、カール・マルクスの『資本論』、ケインズの何かくらいは読んでおこうかなと

後はマックス・ウェーバーの『プロテスタンティズムの倫理と資本主義の精神』をもう一回読んでおきたい

 

誰でも仕事していれば給料をもらうし、お金を動かしたり、お金の入り口と出口を作ったりしますが、そもそもの経済のシステムをもう少し押さえておきたいなと

神学

キリスト教神学ですね

最近さぼり気味でしたが

 

いろんなジャンルがあるんですけど、とりあえずキング牧師の説教集でも読もうと思ってます

文学

単純に小説が好きですし、小説に育てられてきましたので、もう少し時間を確保して読もうかと

 

とりあえず、ジョージ・オーウェルの『一九八四年』注文しときました

小説はこれから「常に」読んでいこうと思います

僕にとってめちゃくちゃ大切なことなので

読み方

一日の内で読書に割ける時間は30分から1時間

 

30分なら、15分は小説以外、15分は小説

1時間あるなら例えば実用書、デザイン、文化人類学、小説それぞれ15分みたいな感じですかね

15分鬼のように集中して読みます

小説はもったいないからあえて「遅読」するかと思いますが

 

そんな感じです

幅広く学ぶ中で、仕事について考えさせられることはたくさんあると思いますから、このブログで共有していければなと

 

濵田のAmazon欲しいものリストはこちら↓

https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/2WAK9YHNAXMHP?ref_=wl_share

 

興味がある本が僕と重なっていれば、代わりに(あるいは一緒に)僕が読んでこのブログにて紹介します

(読書代行サービス)

単に濵田を成長させたいからというプレゼントも大歓迎です

 

全然期待してなかったんですけど、このリスト公開したら3人の方から合計5つのプレゼントをいただきちょっとびっくりしました

人間と世の中、まだまだ分からないことだらけですね

 

それではイカした一週間を!!