請求額以上に払うときもある もちろん値切るときある

徳羊舎の濵田です

 

この前、オルガンの修理のことを書きました↓

tokuyosha.hatenablog.com

僕は教会の牧師ですが、教会を独裁することはできません

その意味で企業とはだいぶ違うのかもしれません

まあ教会でワンマン運営なんてしたくもありませんし、それやったら教祖様になっちゃうだけなんで

適正的になれませんけどね

 

そこでオルガンの修理についても、全て「役員会」というものを通さないといけない仕組みになっております

 

オルガンの修理のおじいちゃんが、

材料費だけでいいです」

「交通費は京都と三重県二往復で5000円でいいです」

と言われて、わたくし、困惑してしまいました

あきらかにおじいちゃん、赤字になるので

 

今日、教会の役員さんたちと相談して、

「提示された(材料費、交通費)金額の二倍

をお支払いすることを決定しました

 

本当は四倍くらいお渡ししたいところですが、教会の財政も最近厳しいのでその辺が妥当だったかと

 

関心とか感動させられちゃうと、お金払いたくなっちゃうんですよね

普通か

 

おそらくは「win&win」のやり取りができると思います

お互いが喜んでいる

そんな仕事素敵だと思います

 

おじいちゃん、本当にありがとう!!

 

ほんじゃまたね!!