ジビエBBQ祭り

明日たぶん一人で林業体験に行ってきます

徳羊舎の濵田です

 

教会の信者さんにお願いして、何かお手伝いをさせていただけないかと

とはいっても、仕事引退しても時間を空けてもらうわけですし、僕を迎えるのはただただ面倒なことですから、おいしいお酒を持参して向かいます

何を見てるのか

単純にチェンソーで木を切ったり、斧で薪割ったりしてると、

癒される」んですよ、不思議なことに

だからまず自分がやりたいということ

 

プラス、林業のノウハウもある程度身につけたいなと

 

いつかね、サウナを建てたいと思ってるんですよ

テントサウナ設置するのでもいいんだけど

 

その時、林業のノウハウがあると面白い

 

サウナ来た人向けに「林業体験」もできますよと伝えて、間伐なんかで木を切り倒す

薪割りする、サウナ入る、焚火でモチ焼いて食ったり、炭でBBQ・宴会

野外でライブやるのもいいね

それから普通のテントでキャンプ

 

ん!?

」作りもやってみたいな

まあまあそれはおいおい

 

とまあ楽しそうなことばかり考えちゃうわけです

薪の販売もあり?

杉だとストーブで薪に使うために必要な乾燥にかかる期間が短いんです

3~6カ月くらいでいいと

でも、これは鋳物のストーブ使ってる人向きかも

ちゃんと乾燥させると杉も使えるらしいんですよ

ただ内部の温度がかなり上げられるストーブじゃないと、ヤニを燃焼させる前にえんとつに付着しちゃったりするらしい

テントサウナのストーブ(ステンレス製)向きではないかもしれない

 

広葉樹だったら基本的に両方いけるんですけどね

売り上げは全額教会に献金とかも面白いと思う

エンターテイメントとして

これは僕が牧師をしている教会内での話になります

 

子どもたち、高校生、青年、中年、お年寄りみんな連れて、参加できる部分だけ参加してもらう

 

林業体験、サウナ、BBQ(宴会)、テント宿泊

絶対楽しいでしょ

お年寄りは薪割りとBBQだけ参加とかね

よだれ

あの~、林業って「狩猟」と近い距離にありますよね…

林業や農業してる方は、「害獣駆除」に関わっていたりします

」で捕らえるのがメインだと思いますが

色々資格とか免許の問題はあると思うけど、「食いたい」んですよ

なんなら「さばく」のもやりたい

さらにそれで「ジビエのBBQ」をやりたい

最高じゃないですか

 

さらに「マタギ」とか「猟友会」と絡めたら最高ですね

以前から僕も猟銃の免許取ろうとは思っていますが

 

まあ、今はいずれ「」に繋がるかもしれない期待をしつつ、ひたすら細かい「」を打っていこうと思います

 

明日ご迷惑をおかけする信者さんには、シングルモルトの「知多」を買っていこうと思っています

 

ほんじゃまた!!