サウナ建てるか

徳羊舎の濵田です

 

牧師というのは日曜日に「礼拝」というものがありまして、そこで讃美歌を一緒に歌ったり聖書の話をするわけです

 

その後で、40代と50代のお兄ちゃん的な人たちに声をかけました

「うちの庭でテントサウナしませんか?」と

 

OKをいただきました

二人ともサウナは「好きじゃない」

 

でも僕には自信があった

 

テントサウナを買ってから、うちの庭で毎日薪を燃やして、

「いかに気持ちよくサウナしてもらうか」を追求してきました

 

温度・湿度の管理、薪を入れるタイミング、薪の動かし方、サウナストーンの選定、ロウリュ(焼け石に水をかける)のタイミングと頻度等々

気持ちいいと言わせる

簡単ですよ

 

最低限のスキルと「親切心」、「集中力」さえあればいい

 

位置に庭に設置したテントサウナに入ってもらい、1回目は20分くらい入ったかな

65℃くらいで

(本格サウナは二人とも初めだったので優しい温度から)

 

次は難しいところなんだけど、二人に関しては「サウナ耐性が高い」感じだったので、「水を浴びたくなるまで入ってもらう」ことにしました

 

水風呂はまだ設置していないので、教会敷地内の水やり用のホースでシャワー

(水圧と流れがあるから水風呂より冷たく感じる)

 

体拭いて、庭で外気浴

あんな冷たい水浴びたのに、体が内からポカポカしてることに二人とも少し驚く

そして「風が気持ちいい」

口から出る息が白いくらい寒いのにね

サウナ建てるかもよ

二人ともえらく気に入ってくれて、「もう敷地内にサウナ建てましょうか」という話に

今度教会のイベントで「林業体験」するから、その丸太をサウナの建材にしてしまおうかと

 

まあ、教会の役員会に相談しないとですが

近いうちにもしかしたら日本初の「サウナ付き教会」が建つかもよ

 

もう少し例の二人がサウナにはまってからですがね

 

今日はそんなところ

またね!!