エース・イン・ザ・ホール

ちょっと内省をしてまして、二日間ブログの更新を休ませていただきました

徳羊舎の濵田です

 

今後は土曜日・日曜日のブログの更新をお休みにしようと思います

さて、『7つの習慣』学んでいきますか!!

f:id:tokuyosha:20201102210818j:plain

Win-Winを考える p.371~439

人間関係の六つのパラダイム p.375~398

  • Win-Win 自分も勝ち、相手も勝つ
  • Win-Lose 自分が勝ち、相手は負ける
  • Lose-Win 自分が負けて、相手が勝つ
  • Lose-Lose 自分も負けて、相手も負ける
  • Win 自分が勝つ
  • Win-Win or No Deal 自分も勝ち相手も勝つ、それが無理なら取引しないことに合意する

(『7つの習慣』スティーブン・R・コヴィー著、キングベアー出版、2020年、375-376頁)

Win-Win or No Deal 自分も勝ち相手も勝つ以外は取引しない

「切り札」って持ってるだけで効果あると思いません?

 

例えば僕が常に「辞表」を持って仕事をしているとします

このカードを切る場面はほぼないとしても、「いやなら辞めてやろう」と思えるだけで色々冷静に判断できると思うんですね

 

「辞表」というカードを秘めることで、続けるか辞めるか「複数の選択肢が常に持てる」からです

 

No Deal(取引しない)という選択肢が常にある人・組織は強いですよね

成し遂げたいことがあるなら

家族に納得してもらう必要がありますよね(基本的に)

 

仕事ではまだWin-Win or No Deal ってやりやすい気がするんですよ

僕らはどうしても家族には甘えてしまいがちなので、仕事という場より難しい

 

まあ、思い描いていることがあるなら家族一緒にハッピーにならないとな~なんて思った次第です

 

今日はちょっと短めだけど以上です!!

またね!!