聞いてみるもんだな…

今日「テントサウナ」が届く予定

徳羊舎の濵田です

 

サウナ用のテントはこちら↓

item.rakuten.co.jp

とりあえず

最初は自分で入ってみて、火のつけ方とか、いかに煙を出さないかとか(近所迷惑にならないように)マスターします

その後で友達を招待して、おもてなしの仕方もマスター

加えて「アウフグース」もある程度自己流で覚える

アウフグースとはサウナ内でタオルにより心地よい風を送ること

次に

友達の輪をもう少し広げて、「知り合い」も呼んでみようかと

あと「サ滝フェス」で出会った人たちとか

hisetsu.jp

さらに

経験・道具立て等整ってきたら、そろそろ収益化してもいいかと

(最初の内は無料で招待しまくりますよ)

課題は「薪代」ね

めちゃくちゃ高い…

ヒノキ太いの3~4本で500~600円とかする

 

これは何とか薪の安価な供給源を確保しないと

そうしないと料金を安くできない

やはり、価格と価値の間にはギャップを大きくとりたい

 

実家の親父のところには廃材の薪が大量にあるんだけど、送料がね~

でも薪買うよりは安いと思う

 

大工さんとかの廃材安く買わせてもらうのもいいと思うんだけど、つてがない

が、今ふと友達の大工のことを思い出した

(ダメもとで電話してみるか…)

 

OKだったっす~!!

無料でいいし、しかもストーブに入る寸法に切ってくれるとのこと

有難すぎる…

 

大工さんとしても廃材の処理にお金がかかるそうで、助かるとのこと

一応「ウィンウィン」と言ってよいのかな??

(俺の方が得している気がするが…そこは他の形で恩返ししていこう)

もちろん、送料は着払いで(言うまでもないよね)

 

ただ、近い将来そいつは「廃材マーケット」始めるかもしれないから、そちらで利益が出そうだったら、僕の方は切ってくれとお願い

フェスへのスタッフ参加

飛雪の滝のサウナフェスには「スタッフとして参加」もできるらしいんです

施設の方で大量のテントサウナ準備するのも難しいだろうし、なんならテントサウナ持ってる人に手伝ってもらった方がいいですよね

 

まあ、そこでも最高の経験と出会いを重ねていくと

 

んでね、可能ならそこに jam(佐藤健徳) を呼びたいんですよね

参加者の要望に応えて、その場にある食材で速攻料理を提供すると

あいつの得意分野だと思うんで

そもそも「jam」ってジャムセッションのことでしょ

アドリブで料理作るってことだよね

その先

テントサウナで出た収益は、「次なるサウナ」に使います

段々グレードアップして数も増やして、最終的には三重県にサウナ建てたい

そして、そこを友達に任せたい

つまり、雇用を一つ生み出したいということですね

 

あといろんなイベントもガンガンやってくよ!!

 

まあ、面白そうなことをやってるだけなんですが

半分遊びで半分勉強ですね

 

今日はそんな感じ

 

また!!