泣きたくなったら蒸されろ

テントサウナが届きました

徳羊舎の濵田です

item.rakuten.co.jp

 

もうすでに4回くらい入りましたね

 

買ってみてわかったことがいくつか

薪代はんぱねえ

やばいです

 

600円台で7kgのナラの木とかケヤキが買えるんですが、下手すると2回サウナに入るだけでなくなります(3~4時間くらいかな?)

(下手くそすぎるのかな??)

 

こんなん毎日やってたら金払ってサウナ行くより高いよね

木の質と温度

僕としては最低でも「70℃」できれば「95℃」まで上げたいわけです

問題は、「ストーブ用の薪」でとろとろやってると70℃弱までしか上がらないということ

まあ、当然と言えば当然ですよね

ストーブ用だし、家の中なんて20℃くらいあればいいんだから

つまり、70~90℃をキープするには「燃えやすい薪をガンガン投入」する必要があります

 

コスパめちゃくちゃ悪いです

 

あとまだやってないけど、ナラみたいに硬くて重くて長持ちする木を細く割ってくべてみるとかね

ナラは薪3~4本で7kgとかあるから…

テントの断熱性

今回のテント、とてもよく作られているんだけど、断熱性はそれほど高くない

 

テントが販売されるときには、「最高温度」が売りにされているのだけれど、「最高温度が高い」ということはほぼ「断熱性」に優れているということ

つまり、限界値が高いだけではなく、「少ない薪で熱くできる」ということに今更気づいたわ

 

ということで、満足しつつもすでに次のサウナ購入の目標が決まった

これ↓

saunacamp.net

 

たしか110~120℃まで上がるんじゃなかったかな??

でも、ポイントは同じ90℃でもより少ない薪、弱い火力で済むということ

素敵な点

とろとろ最適なスピードで燃やすと、50~70℃くらいだから「子どもで入れる

うちの子らも入ったんですけど、全然余裕で楽しんでましたね

 

温泉とかのサウナよりぜんぜん優しいですよ

 

あと、「サウナが苦手な人」、「初めての人」にもとてもいいと思う

あと、肌のコンディションが気になる女性にもいいかと

 

そんな感じで、さらに極めて行って、僕の商売道具が出来上がります

 

今日は友達二人に入ってもらった

次回からは薪代を恵んでくれるそう

(助かる・・・)

 

あと、サウナフェスで出会った方二人と、その二人の友人もいつか来てくれるかもしれません

この人たちからお金はもらえないな

 

次の土曜日は清流のほとりに行って一日中サウナしてみっか

 

ほんじゃまたね!!