日向口

徳羊舎の濵田です

 

昨日も庭でサウナ

f:id:tokuyosha:20201221093622j:plain

(パイプイスな)

 

それじゃコヴィーさんの『7つの習慣』学んでいきますか

f:id:tokuyosha:20201102205139j:plain

相互依存のパラダイム p.329~370

主な6つの預け入れ p.341~359

誠実さを示す

これはきつい…

いきなりコヴィーさんが書いていることは、

その場にいない人に対して忠実になる

ことです

 

目の前の人に対して誠実であることもけっこう大変

でもコヴィーさんが語ることはもっと厳しい

 

僕、二十歳ころから八年間ほど、「人の陰口を一切に口にしない」ことを心がけていました

もちろん、口が滑ることもありましたよ

あとしんどすぎて陰口を叩くくらいのことはあった

 

でも病気をしてからは「積極的に悪口を言う」ようにしました

忍耐の意味を履き違えていたからそういう期間も必要だった

とはいえ、人に比べるとずいぶん少ない方だとは思いますが

 

その期間を過ぎると今度は「誰も別に憎くない」状態になります

じゃあここからどうするか

 

さっき決めたことがあります

本人に面と向かって言えること以外は一切口にしない

 

陰口を言わないというか、本人に言っちゃえばいいですよね、陰口

もうカゲじゃないけど、むしろ陽だけど

陽口

 

もう少し言うと、

「それを基準に自分の言動のすべてをチェックする」

 

それ面と向かって言えること?

陽口だけを語る

 

そう俺の言葉は太陽の言葉だ

日向の言葉を語ろう

日向口

 

コヴィーさんはこんなことを書いてます

最後に引用しておこう

信頼されるのは愛されるよりも素晴らしいことである。そして信頼されることは、ゆくゆくは愛されることにつながるのだと、私は思う。

7つの習慣』スティーブン・R・コヴィー著、キングベアー出版、2020年、355頁) 

 好かれるのではなく信頼されること

確固たる自己と誠実さを貫くことによって生まれる強固なる信頼

 

挑戦してみます

 

ほんじゃまたね!!