徳羊舎の現在地

徳羊舎の濵田です

 

今日はタイトルにある通り、「徳羊舎の現在地」について書いてみたいと思います

そもそも

「徳羊舎」は jam(佐藤建徳)と僕が、

「金浦(秋田県の)で面白くてかっこいいことやっていこう」みたいなノリで結成したものです

しんごくん、ゆうこう、とおるも動いてくれるでしょう

 

はっきり言ってまだ何も始まっていません

前史、エピソード0が現在地です

 

将来的に徳羊舎が会社になるのか、個人事業主としてお互いゆる~く協力していくのかもまだ分かりません

 

いずれにせよ、濵田はじいさんになった時に、jam と一緒に猟銃を持って雪が少し残る山に立てていればそれでいいやと思っています

その風景は何となく想像できるし、実現するだろうと思います

濵田は今?

迷走していましたが、エピソードゼロ期間の方向性は定まってきました

まずは本業

濵田は牧師です

何者にもなりたくないし、何の結果も残したくないし、空気のように生き、働いていきたいです

家族と仲間たちと静かにひっそりと暮らしていければそれでいい

 

ただ、「実績」がないと、jamとかゆうこうが苦労するんですよね

 

そこで、「狙ってないけど結果として実績が伴ってしまう」パターンで行こうと思います

(たぶん得意なやり方、というか性分としてそれしかできない…)

 

濵田の大学時代の成績はほぼ常にトップでしたが、それは「結果」を狙ってたわけではありません

病気で休学してなかったら余裕で首席の卒業だったと思います

「ひたすらに好きなことを熱狂的に勉強」していたので、「成績」なんて嫌でもついてくるわけです

(でも成績も点数もどうでもよかったんです、好きなこと勉強して卒業できるんなら)

  

だから、本業の牧師でも、ひたすら自分の偏愛対象に没頭していきたいと思います

フットサル

もと近所のフットサル選手(今は指導者?)、寺家と色々準備しています

コロナでメインの事業(フットサルクリニック、個人参加フットサル)が完全に封じられているのが痛いですが、今だからこそできることに邁進していきますよ

(今月中にプロサッカー選手のインタビューを行う予定)

サウナ

毎日サウナに入ってます

主に自宅の庭のテントサウナで

 

ゆうこうがサウナイベントのヴィジョンを持ってるので、実行するときに「サウナー」(サウナバカ)として少しは役に立てるかと思います

テントサウナを極めようとしているので

(薪とか水とかその他いろいろ)

 

あとは、日々サウナ仲間が少しずつ増えていっています

加えて色んなサウナに行ったり、イベントにスタッフとして参加したりして、サウナのノウハウを蓄積中です

 

これも後々効いてくるでしょう

教育

毎日のように高校生たちと遊び、勉強をしています

人が育っていくこと、変わっていくことについて日々考えています

そう、傍観者です

jam

飲食関係の仕事なんで大変だと思います

 

あいつはネットを含め情報発信を、

必ず自分のブランドに貢献する形でします

(しっかり作り込み、自分が納得できるものを発信する)

常にブランディングしてるんですよね

 

だから、「徳羊舎」の名前を使って僕に勝手な発信をされると結構困る思うんですよ

 

濵田はようやく長い「焦りモード」から脱却したようですから、jam のブランドにも配慮しつつ発信をしていこうと思っています

 

あと、「狙わずに実績を伴わせる」って話とも関連するんですが、あいつには jam というブランドがあるんだから、僕も boxy(適当) というブランドを練り上げておかないとなと

(結果として練りあがってしまう感じで、頑固に狙わない、もはや意地)

ともかく

上に挙げたことについて、影響の輪が関心に接しているところにコツコツと一つずつ取り組んでいくだけですね

f:id:tokuyosha:20201103203349p:plain

今はまだエピソードゼロ、しばらく続くでしょう

どんなスタートを切れるか楽しみです

 

ああ、最後にですね、やっぱり僕自身も一応自立した職業人でもあるので、

一人でもやるよ」のスタンスは常に持っておきます

というか、もともと一人でやるつもりだったし

これは自分に対する掟

 

それではよい一週間を!!