手札の投入時期
娘と息子を肩車して結構広い庭を一周してきました
徳羊舎の濵田です
さて、昨日に引き続き、
「Youtube動画の宣伝」を通して、「プロモーション」(広告、宣伝等)について僕なりに考えてみたいと思います
とりあえず
この動画ですね
4月23日17時半現在、再生数は238回
投稿から46時間ほどです
最低目標としていた300回は達成できそうです
となると、次は最大目標だった500回にいかに近づけていくかということになります
動画投稿以前の取り組み
についてはこちら↓に詳しく書いています
投稿直後
とりあえず、広告手段も資金もないので、主にSNSで拡散
スタートダッシュは上々でした
これから
周知の時期を三期に分けて考えています
まずは初期
動画を投稿した水曜から木曜ですね
ここではともかくSNSでできることを全部やるという感じでした
さらに大事なのが、直接会った人に動画を紹介することでしょうか
(もちろん、不快感を与えない範囲で)
中期は金土日、再生回数の伸びは落ち着いてきています
再度何か手を打ちたいところ
今日からやらないといけないのに、まだ煮詰め切れていません…
今考えます
・再シェア:すでに出演者の寺家が僕のYoutube動画投稿をシェアしています
ここで僕がそれをまたシェア
・ブログのシェア:寺家が僕のブログをシェア、ブログには動画のリンクが張ってあるので、少しは見えてもらえるかもしれません
・目標のくさびを打つ:シェアする際に、300回・500回というワードを入れていきます、どのくらいの協力が必要なのかをここで可視化させてもらいます
何か、「これっ!!」っていうのが出てきませんね
いいアイデアがあったらぜひ濵田にご連絡ください
後期は来週以降
もう知り合いには十分周知しているので、後は「全く関係のない人」ですね
古く聞こえるかもしれないけど、
「ポスターとチラシ」
(QRコードから動画を見れるようにしておく)
ネットの広告と違って、不快感が少ないんですよね
あと、ポスターに関しては「貼ってあるだけで」、ずっと宣伝してくれるので
(フットサル施設とかに貼れるとグッドですが)
あと大きいのが、自分の全然関係していない人が見るってことですね
ネットで出て来る広告は、使う人の趣向に合わせて出て来るので、その人の趣味に偏ります
ポスターとかチラシはそういうボーダーとか隔絶無視できますよね
このくらいしか思いついてないんだよなあ
まあ、取り組みながら引き続き寺家と協力して考えていきますが
頼りないですが、現状報告は以上です
書いていて思ったこと、動画投稿以前に、
「初期・中期・後期のプロモーションについて事前に煮詰めておく」ですね
当たり前のことですが…
それではまた来週!!