疑うより裏切られた方がいい

まいど!!

徳羊舎の濵田です

 

今日はコヴィーさんの本はお休み

 

寺家良輔というフットサル選手のことを書いてみます

東海リーグ一部(アマチュアフットサルリーグトップカテゴリー)のヴェルデラッソ松阪というチームに所属してます

twitter.com

こいつとはタイミングが来たらフットサル関係のビジネスを始める予定なんですが、まずは「恩返し行脚」ですね

こいつ人望がないんで、まずは恩返しついでに信用と人脈を作っていきます

(まずは誠心誠意の恩返しが全て)

初めて会った時

僕、20代後半から30代前半にかけてフットサルにはまっていた時期がありまして

個人参加のフットサルとかに段々飽き足らなくなってきたんですよ

 

ほんである時、あるフットサルコートのホームページに、寺家の主催するフットサルクリニック(フットサル教室みたいな?)の告知がありまして

何となく参加してみることにしたわけです

 

来ていたのは中学生3~4人と僕

フットサルの基礎を教わりました

 

これがまあ楽しかったんですよね

 

僕ワイワイやるのにはあんま興味なくて、

成長すること

にしか喜びを感じないんですよ

 

そういう意味で目からうろこのクリニックでしたね

 

例えば「サイドキック

足の甲を外に向けてくるぶしの下のあたりでボールを蹴ります

 

この時、

バックスピンをかけて

って言うんですよ

 

ボールに地面を這わせながらバックスピンかけるのって意外と難しいんですよ

なんでこんなことやるのかというと、

パスを受ける人への愛

です

 

色々説明省くと、バックスピンかけてあげた方が、

トラップ(ボールを足の裏で止めたり、動かしたりしてコントロールすること)

しやすいんです

ボールが足元で暴れないんですよ

スッと収まってくれる

 

フットサル特有の技術かと思ってたんですけど、サッカー元ブラジル代表のジーコがやってましたね

でもサッカーではあまり見ない技術かな

ご近所さん

んで、寺家のクリニックに行くうちに、お互い家が近いことが判明しまして

直線距離は100メートルくらいかな

 

そっからは一緒にトレーニングしたり、お互いの家で飲んだりするようになりましたね

まあまあ嫌われてんな…

寺家は非常に気のいいやつで、礼儀正しい方だと思うんですが、なぜか「フットサル界」においては結構嫌われてたんですよね

(今もそうかもしれませんが…)

 

あるフットサル専門店に行った時なんか、店員と客が寺家の悪口言ってましたからね

妻はそれを見て、

寺家さんって本当にすごい人なんだね~」(皮肉じゃない、本気で)

って言ってましたよ

 

こんだけ広く悪口言われるってことは、知名度はかなりあるんですよね

あと東海リーグ(アマチュアフットサルではトップカテゴリー)での実績もあるし、アンチがいるのは多少のやっかみもあるのかなとは思います

 

あとアホなくせに頑固で頭固いんで、嫌われんのかな…

プラスリーダーシップが全然ないですね

なのでみんなになめられると

 

寺家はちょっと前まで(もしかすると今も)、自分にリーダーシップがないのは、

カリスマ性がない

からって考えてたみたいなんですよね

 

僕、カリスマ性は関係ないと思うんですよ

リーダーシップに必要なのは、

決断の責任を全て負う覚悟

だけだと思ってるので

カリスマ性とか全然いらないっす

寺家という人間

明るいアホですね

あと、いじられキャラと思われがちですが、実はサディストです

 

強みとしては、

こいつ力になってやりたいな…

と思わせる頼りなさでしょうか

 

課題は、

人を信じ切る強さ

かなあ

 

花の慶次』って漫画がありましたけど、慶次が折に触れてつぶやく言葉あるんですよね

疑うより裏切られた方がいい 

 

信じるってことはめちゃくちゃリスキーなことなんだけど、こっちが信じなきゃ相手も信じてくれないですよね

でもまあ裏切られることも当然ある

でも「疑うよりはまし」

 

もちろん、

信じる価値がある

こいつになら裏切られてもいい

と心から思えた相手だけを信じればいいと思いますけどね

これからの寺家

寺家と一緒にやるフットサルはとにかく楽しいです

そして常に「成長」がコンテンツになっている

コンテンツのクオリティは間違いないです

経験も知識も実績も十分

 

あとはどう届けていくかっていうことですよね

 

その辺は僕も勉強しながら、一緒に成長していければと思います

小さいイベントから始めて、経験積んでだんだん大きいことへね

いつかは寺家のプロフィールに書けるくらいのイベントを開催したいと思ってます

 

まあ、アホで変態のサディストですけど、かわいくていいやつなんで

大丈夫なんじゃないかな

 

俺ときょうちゃん(現県リーグ一部選手)と一緒に、今までさんざんお前を馬鹿にしてきたやつら、視界にも入らないくらいぶっちぎってやろうぜ

 

でも第一には奥さんを大切にね

すべてはそれから

 

お前なら必ずやれる

自分を信じる以上に仲間を信じろ!!

 

以上

 

ほんじゃまたね!!