内臓さん たまには休んでください

最近一日一食の24時間限定断食生活を始めました

徳羊舎の濵田です

 

もともと我が家では朝食、昼食は炭水化物中心で、トータルに栄養取る食事は晩飯なんですよ

 

ふと、

「晩飯だけでいいんじゃねーか?」

という考えが

 

もう二週間くらいになるかな

空腹感

「軽い空腹感」がずっと続く感じですね

 

きついとか動けないとかいう感じではない

 

逆に朝菓子パン食べて、昼カップ麺食ってとかの方がめちゃくちゃ腹減ります

その時はもう、膝がガクガクいうくらい腹減って、もう血糖値がダダ下がりなことが分かるんですが、そもそも朝からなんも食ってないと、空腹感はその五分の一くらいですかね

もう別に耐える必要もないって感じです

パフォーマンス

結構仕事バリバリしてる人とか、成功してる人とか一日一食の人が多いみたいなんですよね

 

腹が減っては戦はできぬという言葉もありますが、逆にライオンとかは空腹な時がベストパフォーマンスで狩りできるみたいですよ

 

僕も仕事のパフォーマンスはかなり上がったと思います

頭がさえ続けるし、集中力が保てる

 

逆にたまに昼飯食った時とか、めっちゃやる気なくなりますもん

集中力も落ちるし

体重

飯食ってから0~18時間までは、食事で摂取したエネルギーで活動するみたいなんですよ

んで、18時間以降はもともと体に蓄えてるエネルギーを使う

つまり「脂肪」ですね

ダイレクトに脂肪を燃やすってことです

有酸素運動と同じ

 

僕は24時間断食なんで、6時間は脂肪を燃やして活動してることになる

カロリーに換算すると550キロカロリーくらい

脂肪としては一日に80グラム程度燃焼

注意点

一日に2000カロリー消費する人だったら、夕食だけで最低1500カロリーは取った方がいいかも

カロリー不足になると筋肉も落ちちゃうから

 

あと相性が悪くて体調が悪くなる人もいるらしいから、そういう場合は絶対やめた方がいいですね

おわりに

スポーツ選手とか漁師とかガテン系の仕事の人には向かなそうが気がします

僕はほぼデスクワークがメインなんで相性がいいんだと思います

 

別にダイエット目的ではなくて、「断食してみたい…」という動機で始めたから、体重とか体脂肪率とかそんな気にしてないんですけど、始めてから2週間で2キロは痩せましたね

3キロかも

 

あと楽しみ方としては、カロリーとか気にしないで、

「夕食は好きなもんを好きなだけ食う!!」

とかもいいと思いますよ

でもね、朝昼食ってなくて胃袋が休んで小さくなってるのか、

意外と食えない

んですよ(笑)

結果痩せてしまうという…

 

まあ興味があって相性がいい人はやってみる価値あるかもしれませんね

徹底する人は一日一食でヴィーガン食(ベジタリアンの一種かな)とかもいますよ

オリラジのあっちゃんがそうですね

 

まあ僕は最近調子がいいです

むろん、毎日サウナに行ってることも大いに関係してるのですが…

 

ほんじゃまたね!!