教育者としての挑戦
徳羊舎の濵田です
今日から新しいプロジェクトを始動します
「劣等生を国公立大学に入学させる」
です
週3回、18時半から21時半くらいで、ある劣等生の勉強を見てます
まずは中学の勉強が全然できてないんで(今高校一年生ですが)、春から昨日まで中学5教科のおさらいをしてたんですね
それが昨日終わったと
彼はもともと(中学の頃)5教科で100点いかないほどのエリート劣等生です
今までは彼の頑張りを「サポート」する感じで勉強を見ていたんですが、これからは僕も「責任の一部」を担わせていただこうかなと
受かるか落ちるか一人で抱えるの結構つらいですからね
ダメだったら僕のせいでもあると
とはいえ、国公立大学は彼にとって遥かなる頂です
もともと勉強ができた子がギャルになって高校3年生から勉強始めて東大入ったとかと訳が違います
筋金入りの劣等生です
劣等生なんで
「勉強だけ教えても意味ない」
んですよ
つぶれちゃうんで
話聞いたりケアしたり、休憩の取り方、勉強する時の姿勢、勉強の楽しみ方なんかを伝授しないといけません
つまり、「教育者としての挑戦」ということになります
面白そうでしょ
その上で明確な数字(テストの点数)を叩き出すことも求められると
ただし、家庭教師、塾講師と同じことやっててもまったく意味なし
彼の人格の形成を促しつつ、学問の道を伝授しつつ、数字で結果を出すと
最終的に彼が勉強を楽しめるようになって、生活の全てを勉学と音楽にかけないと無理なんですよ
いくら僕が頑張っても
壁は果てしなく高いけど、横にある階段を一つずつ着実に上っていきますよ
ほんじゃまた!!
勉強は遊び、遊びは学び