そろそろどう届けるかも視野に入れるか

徳羊舎の濵田です

 

以前、僕のアマゾンの「欲しいものリスト」を公開しました

どうなるかって実験ですね

「プレゼントなんてあるわけないじゃんww」

と思ったでしょうか?

 

今のところ3件ありました

ただ、その内2件は僕のタスク報酬として欲しいものリストから買ってもらっただけなので半分以上チョンボですけどね

 

ただ、公開しておけばプレゼントをしてくれる人は皆無ではないし、「何かプレゼントしたいんですけど…」というときに「便利」ということは分かりました

 

あとこれは大きいと思うんですけど、「欲しいものリスト」からプレゼントしてもらうと、「謎にモチベーションがあがり」相手にもプレゼントしたくなります

心だけじゃなくて「物のギブアンドギブが自然発生」するみたいなんですよ

これは大きくないすか!?

 

ともかく濵田の知名度と人気が上がるに比例してプレゼントも増えていくのかもしれないので、実験は継続していきます

もう一つの実験

SNSを使って実験をしようかと考えてまして

 

このブログはごくごく親しい人たちだけに、Lineでお送りしています

Facebookでシェアすればアクセス数は倍以上になるんですよ

ただその必要性がない

なぜなら、別に今は多くの人に届けたいと思っていないから

仲間と一緒に学べればいいんです

 

Facebookと「サウナ用」のTwitterアカウントを使えばもっと多くに人に届けることはできます

作品あるいは商品

まずブログを「商品に見立てて」みますね

 

そもそも多くの人に届けることができたとしても、「良い物」じゃないと何の意味もない

ブログであれば、

「毎日チェックしておきたいな」

「たまに一気読みしたいな」

と思ってもらえるのが最低ライン

 

脱線しますけど、「仕事」ってホームラン狙いに行く時と、「合格点」狙いに行く時と分けた方がいい気がし始めてます

その中間のヒット狙いに行く時、二塁打を狙いに行く時、打点を狙いに行く時とかも

 

質よりスピードが求められる時もあるじゃないですか

でもやっぱり基本は「質」

やっぱり六本木の「天鳳」の醤油ラーメンはずばぬけて上手い

ramendb.supleks.jp

 超ドストレートなのに上手い

唯一無二だと思います

 

もう質でぶっちぎっているので、「競合する相手がいない」んですよね

 

そもそも王道の醤油ラーメンでうまいところってすごい少ないってのもある

 

このブログは基本ゆるめにやってます

ゆるめでも僕の文章というのは「僕だけの物」だし、ある意味競合相手は少ないかも

何者でもないビジネス素人の牧師が書くビジネスブログなんてめちゃくちゃニッチで需要なんてけし粒程度しかないですよね

  

大体こんなん普通「Youtube」でやるでしょ

みんな「読むのめんどくさい」んだから

僕だってよっぽどのブログじゃなかったら読みませんもん

実際読んでいない

壇蜜のブログをたまにのぞく以外は…)

 

強みは僕が常に勉強しつつ実験を繰り返しているので、コンテンツが枯渇することはないということでしょうか

質が上がることはあっても下がることはない

誰に届けたいのか

別にみんなに届けたいわけじゃないんですよ

面倒な文章読んででも仕事とビジネスについて学びたい人

若いやつがアホなりに頑張ってるなと思ってくれるおじさん、おばさんたち

だけでいいです

 

もっと広い範囲は、そういう人が広めてくれるんなら広めてくれてもいいし

また質に戻る

ってことで、「どうやって届けるか」は後回し

現在を「届けるに値するブログを構築いていく」段階に設定します

 

ってことで、このブログを面白くするためにダメ出しも称賛も歓迎です

たまに逆切れするかもしれませんが

 

これもまた実験です

「質」を確保してから「どう届けるか」を実際にネット上で体験してデータを取りたいんですよ

これなら金もかけないで済みますから

 

まあ、好奇心です

 

ほんじゃまたね!!